メリットがいっぱい、労働保険事務

労働保険事務委託業務とは…

 商工会が、事業主等の委託を受けて、事業主に代わって労働保険料の申告納付その他労働保険に関する各種の届出等の事務手続をいいます。

 事業者にとって、次のメリットがあります。

 本業務は、商工会等の「労働保険事務組合」が、事業の一環として行います(厚生労働大臣認可業務)。

 労働保険事務組合は、委託事業主の労働保険料の申告、納付、各種届け等を委託事業主にかわってまとめて政府に行います。

 

委託できる事務

 労働保険事務組合が処理する労働保険事務の範囲はおおむね次のとおりです。。

※手数料等については、商工会にお問い合わせください。

 

労働保険って? 

 労働保険とは、「労災保険」(労働者災害補償保険)と「雇用保険」とを総称した言葉です。

 保険給付は両保険制度で別個に行われていますが、保険料の納付等については一体のものとして取り扱われています。

  労働者(パートタイマー、アルバイト含む)を一人でも雇用していれば、業種・規模の如何を問わず労働保険の適用事業となり、事業主は成立(加入)手続を行い、労働保険料を納付しなければなりません(農林水産の一部の事業は除きます。)。

 自主的に成立手続が行われない場合は、遡って労働保険料を徴収するほか、併せて追徴金を徴収することになります。

 

労災保険・雇用保険とは?

労災保険とは

 労働者が業務上の事由または通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。

 また、労働者の社会復帰の促進など、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。

雇用保険とは

 労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。

また、失業の予防、雇用構造の改善等を図るための事業も行っています。

 

詳しくは、厚生労働省HP社団法人全国労働保険事務組合連合会HPをご覧ください。