いしかわ商工会ベスト店賞(平成28年度)

平成28年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
洋食とデザートのお店 ミエル 津幡町商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
江沼スタシオン 山中商工会
㈲あらいえ動物病院 津幡町商工会
 
◆◇◆◇ 特別賞 ◆◇◆◇
cafe&炭火焼なぎさGARDEN 穴水町商工会
 
◆◇◆◇ ベスト店賞 ◆◇◆◇
なかむら接骨院 川北町商工会
食楽庵かほく さんまる かほく市商工会
ご飯処 かどや 森本商工会
酒菜厨家 りゅうもん 内灘町商工会
そば処 浄楽 羽咋市商工会
Bistro igrek 志賀町商工会
エビス文具店 中能登町商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞
洋食とデザートのお店 ミエル〈津幡町商工会〉
3世代に愛され、思い出の味づくり
洋食とデザートのお店 ミエル

所在地:河北郡津幡町北中条2-15

TEL: 076-289-7255

業種: 洋食レストラン

営業時間:
11:00~16:00、
18:00~21:00(L.O)

定休日:火曜日、第二水曜日

フェイスブック

【お店の特徴】

平成25年10月の創業以来、洋食とデザートが美味しいお店として評判の洋食店。地元の食材を活かしたこだわりのオムライスを出品した「カゴメオムライススタジアム北陸大会」で優秀賞を受賞。

平成28年7月に発売された「ミシュランガイド富山・石川版」の洋食部門に掲載され、地元メディアにも多く取り上げられています。

洋食とデザートのお店 ミエル
洋食とデザートのお店 ミエル

オムライスのソースはミエル3大ソース(極上デミグラスソース、自家製八丁味噌だれ、トマトソース)で、お楽しみいただけます。

卵は安心・安全・こだわりの卵を富山県の養鶏所から仕入れています。

食後のデザートは手作りプチケーキなどをバイキング形式でご提供しています。

【審査員コメント】

・「お客様とミエルの交換日記」は素晴らしいアイデアです。口コミにもつながる効果的なツールです。

・料理がとても美味しいとの事。リピーター客が多くてすばらしいです。

・お食事プラス130円で、デザートの食べ放題やコーヒー・紅茶の飲み放題は、お客様に親切ですね。

洋食とデザートのお店 ミエル
洋食とデザートのお店 ミエル

・店主のやさしいお人柄が表れていて、居心地の良いお店になっています。

・お料理の提供を素早くこなされていて、お待たせしない所がいいですね!

・ファサードから店内、トイレも含めすべてフラットになっていて、高齢者の方に親切です。


優秀賞
江沼スタシオン〈山中商工会〉
山かこむ、川せせらぐ、湯気たつ、山中でつくる。フレンチ
江沼スタシオン

所在地:加賀市山中温泉湯の本町ク38

TEL: 0761-78-1911

業種: フレンチレストラン

営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~

定休日:日曜日

URL:http://hitosara.com/0006079244/

【お店の特徴】

山中温泉出身のシェフが修行から出身地に戻って立ち上げたお店です。本物のフレンチを楽しめるお店として人気を得ています。

店内は山中漆器を装飾として配置しており、地域色が感じられます。

江沼スタシオン
江沼スタシオン

お店は口出シェフご夫婦お2人で運営しています。奥様は一流ホテルでの接客の経験があり、温かいもてなしでありながら、品格を感じる接客をされています。

【審査員コメント】

・すっきりとしたファサードに、デザインの良い白いのれんが、印象に残ります。

・店舗デザインは、オーナーの想いを表現したコーディネートで、山中らしさと落ち着きを感じます。

・山中塗の木地を上手に配置、無機質インテリアに暖かみを演出しています。

江沼スタシオン
江沼スタシオン

・落ち着いた良い雰囲気のお店です。

・大木丸太のディスプレイが、ゆとり在る空間を創っています。

・美味しいお料理と奥様の大変良いサービスで、楽しい食事の場を演出していらっしゃいます。


優秀賞
㈲あらいえ動物病院〈津幡町商工会〉
①飼い主の満足 ②動物の満足 ③病院スタッフの満足
「3つの満足」をモットーに診療を行っています
㈲あらいえ動物病院

所在地:河北郡津幡町北中条6-80

TEL: 076-289-2168

業種: 動物病院

営業時間
平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00

定休日:日曜日、祝日

URL:http://www.araie-ah.jp/

【お店の特徴】

平成元年個人創業、平成17年夏に現地に新築移転し本年で11年目を迎えます。

当院はあらゆる治療や手術に対応するほか他医院に先駆け「獣医再生医療」に力を注いでおり河北郡内だけでなく能登や加賀方面、富山県からの来院も増えてきています。また細胞培養士の資格を持つ専門の獣医師が再生医療を行っています。

㈲あらいえ動物病院
㈲あらいえ動物病院

待合室は動物病院独特の臭気にも気を配り、天井を高くして開放的にしています。

また、ワンちゃんに配慮して滑りにくい床材を使用し、冬季は床暖房になっています。壁に専用のリード止めを設置していますので、大きいワンちゃんでも安心です。

【審査員コメント】

・診療経験に基づいた新たな治療技術に磨きをかけられている姿勢は素晴らしいです。

・独自のノウハウで診療機能レイアウトを工夫されて安心感、安定感が感じられます。

・においや鳴き声等、院内外の環境に強く配慮されています。

㈲あらいえ動物病院
㈲あらいえ動物病院

・多くのスタッフが、いろいろの施設で機能的に活動できるように施設が適切に配置されています。

・ホームページは見やすく、解り易い構成になっています。

・高額治療の場合は、事前に見積もりを提示して、お客様に説明なされている点など安心できます。


特別賞
cafe&炭火焼なぎさGARDEN〈穴水町商工会〉
海鮮炭火焼きと地元食材をお楽しみください
cafe&炭火焼なぎさGARDEN

所在地:鳳珠郡穴水町曽福ネ-8-5

TEL: 0768-52-1221

業種: 食堂

営業時間: 10:00~15:00
  17:00~20:00
日曜日: 10:00~17:00

定休日:水曜日

URL:http://nagisa-garden.com

【お店の特徴】

能登の新鮮な魚介類、地元食材が炭火焼きで食事が楽しめ、隣接する魚屋より新鮮な刺身が届き大変人気です。

目の前に広がる七尾北湾の穏やかな海景は、県外観光客を魅了し、移住者、女性目線で能登の魅力を提供・発信しています。

cafe&炭火焼なぎさGARDEN
cafe&炭火焼なぎさGARDEN

県外で能登の食イベントを企画実施し、能登へのリピーターをつくっています。

海鮮バーベキュー、刺身定食が人気で、冬には、牡蠣の炭火焼きが堪能できます。

【審査員コメント】

・お料理は鮮度の良い魚を生かしていて、美味しいです。

・センス良く今どきらしいアイデア、デザイン、サービスで、若い人たちにも「おしゃれ」「かっこいい」と人気がありそう。

・スタッフの接客が気持ち良いです。

cafe&炭火焼なぎさGARDEN
cafe&炭火焼なぎさGARDEN

・ロケーションの良い所で新鮮な食材を食する。最高ですね。

・イベントを多く開催され、地域を盛り上げています。

・スタッフの動き方が早くて好印象です。


ベスト店賞
なかむら接骨院〈川北町商工会〉
川北町の救急箱
なかむら接骨院

所在地:能美郡川北町田子島ち60

TEL: 076-225-3009

業種: 接骨院

営業時間: 9:00~12:30、
  14:00~19:00
土曜: 9:00~13:00

定休日:日曜日、祝日

URL:http://nakamurabsc.com/

【お店の特徴】

川北町という風土と景色に合わせた木の温もりあふれるおしゃれな接骨院。

スタッフ全員が川北町出身で、地域に根ざした運営を心掛けています。

ケガの治療やリハビリはもちろん、スポーツトレーナーとしてなど幅広く施術しています。

なかむら接骨院
なかむら接骨院

治療室は天井が高く、大きな窓から眺める中庭は開放的で、多目的スペースでは、キッズダンス教室やヨガ・ピラティス教室も行っています。

ゆったりとした空間で、ココロもカラダも安らげます。

【審査員コメント】

・オーナーの想いが具現化された素晴らしい施設です。

・室内も優しい色を使い採光による明るさ、広いウッドデッキが配置され、美感と気持ち良さの空間を作っています。

・地域住民のニーズに対応したサービスの場の提供ができています。

なかむら接骨院

ベスト店賞
食楽庵かほく さんまる〈かほく市商工会〉
明るく楽しく元気よく
食楽庵かほく さんまる

所在地:かほく市白尾ニ10-18

TEL: 076-255-3130

業種: 居酒屋

営業時間:
17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日:月曜日

URL:http://www.3maru.com/

【お店の特徴】

地元産の新鮮なお魚や旬の野菜を用いて季節感たっぷりのお料理を丁寧に作っています。

明るく広い店内で、ごゆっくりお過し頂けます。

食楽庵かほく さんまる
食楽庵かほく さんまる

季節に応じた食材をふんだんに取り入れたメニューも多数用意しております。笑顔で元気の良いさんまるスタッフさんが料理を一層おいしくしています。

【審査員コメント】

・店舗へのアプローチと駐車場が、ゆったりして安心感のあるお店です。

・オープンキッチンの厨房がとてもきれいでした。

・定番メニューとおすすめメニューが、わかりやすく提示されています。

食楽庵かほく さんまる

ベスト店賞
ご飯処 かどや〈森本商工会〉
おふくろの味が楽しめる町の定食屋さん
ご飯処 かどや

所在地:金沢市堅田町乙137-4

TEL: 076-257-6718

業種:食堂

営業時間:
11:30~14:00、
17:30~21:30

定休日:毎週月曜日・第2火曜日

URL:http://gohan-kadoya.com/

【お店の特徴】

先代夫婦が17年前まで金沢市尾張町で40年ほど営業していたお座敷席のお好み焼き店”かどや”を金沢市堅田町にて平成26年9月に復活させました。

”おふくろの味が楽しめる 町の定食屋さん”として地域に愛されています。

ご飯処 かどや
ご飯処 かどや

加賀れんこん入りお好み焼きや、波自加彌(はじかみ)うどん(日本で唯一ショウガの神を祭るとされる波自加彌神社(金沢市花園八幡町)の御払いを受けた生姜をトッピングしたうどん)など地域資源を活用した商品開発にも取り組んでいます。

【審査員コメント】

・店内のいたるところに、メニュー表示やテレビなどの取材時の写真が飾られていて、PRが上手だと思いました。

・嫌味のないお母さんのお人柄で、頑張っているので、応援したくなりました。

・地元産品である加賀れんこんやしょうがを使った商品を開発し、新聞記事に取り上げてもらうことでPRしていらっしゃいます。

ご飯処 かどや

ベスト店賞
酒菜厨家 りゅうもん〈内灘町商工会〉
お客様を第一に天然素材の味を大切にした中華を提供いたします
酒菜厨家 りゅうもん

所在地:河北郡内灘町向粟崎5丁目303番地

TEL: 076-237-3765

業種: 中華料理店

営業時間
11:30~13:30、
17:00~23:00

定休日:月曜日

【お店の特徴】

平成18年に店舗を全面改装し中華料理のお店であることを強調した外装とし、内装も座り心地に配慮し、掘りこたつ形式となっています。

お昼のランチはボリューム感満載で味もおいしく満足感があります。

酒菜厨家 りゅうもん
酒菜厨家 りゅうもん

夜の部はお酒を中心とした料理構成にし、中華以外に刺身等も提供しています。味に対する研究心も旺盛です。

お祭りや行事等にも参加し地域貢献度も高いお店です。

【審査員コメント】

・店舗リニューアルからの10年が経過していますが、店内はきれいで清潔が維持されてます。

・メニューが豊富で選ぶ楽しさがあります。

・固定客と毎年ゴルフ大会の開催など、地域に愛されているお店です。

酒菜厨家 りゅうもん

ベスト店賞
そば処 浄楽〈羽咋市商工会〉
四季折々の食材を使い、「心づくしのおもてなし」
そば処 浄楽

所在地:羽咋市滝谷町ロ51番地

TEL: 0767-27-1433

業種: そば店

営業時間: 11:30~15:00

定休日:水曜日

URL:https://soba-jouraku.jimdo.com/

【お店の特徴】

日蓮宗 妙成寺の門前にあるお店。

四季折々の食材を選定し、その日に打つ蕎麦だけを石臼手挽きで粉にし、手打ちで提供しています。

そば処 浄楽
そば処 浄楽

中高年層の女性客を中心として連日多くのお客様で賑わっています。「ミシュランガイド2016 金沢・富山版」にも掲載されています。

【審査員コメント】

・ご自宅におまねきするような暖かみのある店内です。

・石臼手挽きのそば打ちを精進して作る、誠実で研究熱心な営業姿勢が感じられます。

・そば豆腐等、そばからいろいろな料理を作り提供しています。

そば処 浄楽

ベスト店賞
Bistro igrek(ビストロ イグレック)〈志賀町商工会〉
新鮮な能登里山里海の食材を「森の中のレストラン」でどうぞ!!
Bistro igrek

所在地:羽咋郡志賀町町へ1番273

TEL: 0767-32-3377

業種: 欧風レストラン

営業時間:
ランチ 11:30~14:00
ディナー17:30~21:00

定休日 :火曜日、第二月曜日

URL:https://www.bistroigrekshika.com/

【お店の特徴】

緑に囲まれた「志賀の郷リゾートエリア」内にある、欧風料理レストランです。

地元食材を活かした料理を提供しており、町内外、県外からも多くの来店があります。

 Bistro igrek
Bistro igrek

能登里山里海の食材を活かした欧風料理を自然豊かなロケーションの下、ご提供します。

シェフであるご主人とパティシエール/野菜ソムリエである奥様が、それぞれのスキルを活かし料理を提供します。

【審査員コメント】

・リピーターが多いということで、特別な日、ご褒美に非日常を味わいに行きたくなるのがわかります。

・魚貝類は地元漁港で仕入れるなど、地元の新鮮な食材を自店の売りとしています。

・お庭もよく考えて手入れされており、季節毎の変化が楽しめそうです。

Bistro igrek

ベスト店賞
エビス文具店〈中能登町商工会〉
「中能登の小さな文具店」
~使って納得の文房具、見ているだけで楽しい文房具、こだわりのセレクト雑貨を提供~
エビス文具店

所在地:鹿島郡中能登町井田か部57-1

TEL: 0767-76-0046

業種: 文具小売業

営業時間: 12:00~19:00

定休日 :木曜日

URL:http://evisubungu.com/

【お店の特徴】

文具好きの女性店主が、長年の夢であった文具店開業の夢を叶えたお店です。

実店舗のみならず、ネットショップ運営も行っています。

エビス文具店
エビス文具店

小さな文具店とは思えないような店主のこだわりの多種多様な商品ラインナップを揃えており、お客様の購買欲だけでなく、心も満たされる店舗づくりに積極的にチャレンジしています。

【審査員コメント】

・他にはないユニークな品揃えのお店です。

・せまい店内をたのしく演出されていて、文具好き女子はうれしいですね。

・ネットショップやワークショップなど、意欲的に活動もされています。

エビス文具店